toggle
2018-10-18

今、流行りのヘアオイル!以外と知らない正しい使い方とは!?

こんにちは!

石川県野々市市の大人の艶髪ヘアサロン、ルネッタの廣田です。

最近は雑誌やインスタグラムでよく見かける“オイルタイプ”のトリートメントやスタイリング剤を
髪質に合わせて使い分ける方がどんどん増えてきています!

そんな中、自分の髪質にあったものを使いたいけど、種類が多くて何を使ったらいいのかわからない…!という声も多く

使用法を間違え“ヘアオイル”の効能を活かせきれてない方も多くみられます。

今回は最大限にヘアオイルの効果を活かせるような記事を書いてみました。

ヘアオイル…

大きく分けて2種類のヘアオイルがあります

↑左が、髪を乾かす前(お風呂上がりのタオルドライ後)につける「洗い流さないトリートメントタイプ」

右が、スタイリングのときに使う「ポリッシュオイルタイプ」

<特徴>

・「洗い流さないトリートメントタイプ」

このタイプは
髪を乾かす前に髪全体につけて乾かすことにより

髪の潤いと艶がまして、まとまりやすくなる効果があります。

トリートメントタイプのオイルは髪の内部にも栄養が届きやすいので使い続けるうちに傷んだ髪を補修してくれる可能性も高いです。

・「ポリッシュオイルタイプ」

「髪をセット」するためのスタイリング剤として使用します。

ヘアワックスと同じ要領で乾いた髪や湿った髪につけるのですが

コテやアイロンで髪を巻く前につけると束感のあるカールになったり、熱からの保護にもなります。

さらに、インスタで人気のおしゃれな艶っぽい質感も簡単に作れます!

Q.では、ヘアオイルはどんな髪質に向いているの??

A.オイルタイプのものは
「乾燥しやすい毛髪」
「ダメージ毛」の方に向いています。

オイルは髪に油分を与えてくれるので
乾燥した髪に潤いや艶がプラスされやすいですよ!

Q.どんなヘアオイルを選べばいいの?

A.<ヘアオイルの選ぶときのポイント >

仕上がりがベタつかず軽いもの

ベタベタになるような重いタイプはヘアスタイルが決まりにくくなる可能性があるので避けましょう

ツヤが出るタイプなら◎!!

シャンプーで完全に洗い流せるもの

中にはヘアオイルが髪に蓄積しすぎて、カラーやパーマの妨げになるものも、、

シャンプーで簡単に洗い流せるヘアオイルを選ぶようにしてみましょう!

つけやすい液体タイプのもの

ヘアオイルは形状がドロドロしているものと、シャバシャバな形状のものがあります。

シャバシャバのほうが髪になじみやすくて幅広く使えます。

初めてオイルトリートメントを使う方は
液体タイプのものがとても使いやすくてオススメですよ♪

ヘアオイルの知識と使い方を紹介しました!
自分に合う商品と使いやすい選ぶようにしてくださいね.僕のオススメは写真のナプラ<N.オイル>です

921-8805

石川県野々市市稲荷2-154

ルネッタ 髪質改善、大人のヘアサロン

TEL076-287-6620


関連記事
Comment





Comment