toggle
2018-12-25

髪をキレイに保つコツ☆

こんにちは( ・∇・)石川県野々市市の美容室Lunettaの堀野です。

クリスマスも終わり今年も残すとこあとわずか、がんばっていきたいと思います(*^^*)

髪の美しさが加齢とともになくなってきたな、、、と思うことはありませんか?

今回は、ついやりがちな髪に悪い習慣を少し見直してみましょう。

1、髪にツヤがない

トリートメントのすすぎが不十分で髪に残っているかもしれません。

ドライヤーをかけるとき「温風」で乾かしすぎていませんか?

2、毛先がパサパサする

傷みやすい毛先は月1回カットするのが理想ですので、髪を伸ばしているとしても定期的にカットしたほうが良いです。

また、髪は濡れているとキューティクルが傷つきやすいので髪を乾かさずに寝る人は要注意しましょう!

3、分け目が薄くなった

髪の成長には「たんぱく質」「銅」「亜鉛」が必須で、偏った食事ダイエットは薄毛のモトになります。

栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

4、頭頂部が薄い

頭頂部が薄くなったり額の生え際が薄くなっている人は女性ホルモンが減ってきてるのかもしれません。

5、白髪が増えた

主な原因は「頭皮の血行不良」です。また、紫外線や食べ物などの原因もあり、特にストレスは自律神経を乱します。

髪をキレイに保つ為のコツ☆

カラダの内側と外側からのケアをしていくと、いくつになってもツヤ髪をキープすることができます。

1、シャンプーは「夜」にする。

頭皮は体の中で最も皮脂腺が多い場所と言われます。

毛穴の汚れをもみ出すようにしっかり洗うようにしましょう。

髪は「夜に育つ」と聞いたことありませんか?

頭皮が汚れていると成長のさまたげになってしまいます。髪の生育には「成長ホルモン」が必要!!

深夜12〜2時に分泌されるといわれていますので12時に就寝を目標にしてみてはいかがでしょうか?

2、アウトバストリートメントをつけて乾かす

髪をドライヤーで乾かす前にはアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)をつけて乾かしましょう。

髪の乾燥やもつれを軽減して、翌朝のヘアスタイルリングの時短にもなります。

最後の仕上げてとして冷風を髪に当てるとツヤが出ますよ!

3、頭皮のスペシャルケア!

時々、美容室で頭皮のクレンジングやヘッドスパなどをしてみてもよいですね!

4、髪が元気になるビタミンやミネラルを摂る

美髪を作る「毛母細胞」を活性化するのに欠かせないのが「ビタミンB群」

主なビタミンB群はビタミンB1、B12、B5、ビオチンなど。
特にこれらすべて入っているのが「レバー」

エビやゴマに多い「銅」も脱毛予防なりますよ♪

日々の生活で何か1つでも取り入れられそうなものがあったら、今日からはじめてみませんか??( ^ω^ )


関連記事
Comment





Comment